たびをすること
与論島へ向かっています。
3日前に行きの航空券だけ買って那覇に来ました。
3回もメッセージが来たから久高島に呼ばれてると思った。
だけも沖縄に来てみるとそんな気分にはならなかった
なんとなく
それが私が私を幸運に導くたいせつなこと。
だからあまり決めない。
なるべく約束しない。
何となくに従ったら近くにフェリーターミナルをみつけた!
与論島行きがある!
しかも翌日出港日だ!
久高島ではなく与論島にしよう
沖縄の緊急事態宣言が翌日出たけどそういえば与論は鹿児島県だ。
それも「流れ」だと感じる
2週間前になんとなく山梨の精進湖へ行った。
このときも「何となく」長野の知人2人を思い出した。
連絡したらその2人は長野県内でも結構近く。
なぜか2人とも予定ぴったり合っちゃって
なんなら泊まっていいよ、って流れ
こんな素敵なとこでおもてなしを沢山うけて。ありがとうありがとうありがとうを何百回も言った
なんならもう一泊、、と甘えて
仲間たちと私たちの想いをつたえた。
アラサー、アラフォー、アラフィフ、アラ還、アラ70?
年齢も性別も地域もバラバラなみんなで楽しむ
すると信じられない事が起きた!
NPO法人になるかもしれない!!
ギターの生演奏も聴ける流れ
沢山の出会いに感謝ばかり
同じ時、同じ屋久島で同じように自己受容していた人とも繋がった。
山岳ガイドもしている彼。
長野リトリートもできそうだぞ!
母、父、親、夫、妻、さまざまな自分の役割を横において「わたし」になる。
それは一見わがままのようで批判されそうで怖い。
でも「◯◯したい」「◯◯したくない」
これを一回叶えてあげる。
すると自己受容が進むのだと思うのです。
ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛してます
ホオポノポノを毎日唱えながら。
自分を許し、自分を愛すことは、わがままのようでわがままじゃない
迷惑がかかると思う相手と課題を分離すること
するとどんな自分でも愛せるようになる。出来ない自分を許せるようになる。
すると周りへの感謝は自然と湧き上がるのです
0コメント